トイレ(Panasonic)交換について

Panasonicのアラウーノってどんなもの?

本日は私たちの会社でも取り扱いしております、Panasonicのアラウーノシリーズについて解説していきます。

トイレと言ったらTOTO、LIXIL(INAX)のイメージが強いですが密かにPanasonicの人気が上がってきております。新築に取り付けされるケースが増えてきたなと感じます。今では家電量販店でもリフォームを出来るような時代ですのでアラウーノシリーズが店頭に並んでいるのを見るとお客様のトイレ交換のイメージも変わってきたのではないかと思います。昔は壊れたので交換が当たり前であったのに今では節約するため交換しようとなりつつあります。それは家電製品の見方がそのような形になったのが要因ではないでしょうか?

では、Panasonicのアラウーノってどんなもの?

最近ではかなり知名度が高くなったのもありますがまだまだご存じない方も多いでしょう。では、順番に解説していきます。

Panasonic アラウーノシリーズ

  • スゴピカ素材(有機ガラス系)…ぬめりや黒ずみの原因となる水アカがつきにくいので、汚れがたまりにくくいつもピカピカ。有機ガラスと書いているとそんな素材大丈夫なの?っと思われる方もいられるかと思いますがこちらの素材、水族館の水槽や飛行機の窓にも使われている優れものになります。陶器のトイレではないので割れやヒビに強いものになります。なおかつ、軽い素材になります。

 

  • 激落ちバブル…泡の力で汚れをしっかり落とします。細かい泡が便器内をめぐり、おそうじします。市販の台所用合成洗剤(中性)を使用し、使用量は約3ヵ月で約250mL※1と少量です。アラウーノの特徴と言えばこれではないでしょうか?流す際に泡が出てきてお掃除が出来るという代物。見た目にも驚きがあり流すだけでお掃除が出来てしまうのもあり、大変人気の機能ではあります。少量の台所洗剤の使用で足りることも家計には助かる部分ではないでしょうか。
  • ハネガード…ボタン操作などで便座を上げると水位が下がり、水面全体に泡が出てきます。泡でトビハネをおさえ、床や壁などへの汚れを抑制します。*男性の立小便を想定した機能です。

 

  • タレガード…外側に設けられた高さ約3mmの立ち上がりがフチをつたって垂れ出るのをおさえます。

  • モレガード…座って用を足してもスキマから飛び出しにくい仕組みです。全面から床などへの漏れ出しをおさえます。

 

  • スキマレス設計…スキマや段差がほとんどないのでふき掃除がラクラク。タンクのないコンパクトな形状は、奥まで手が届きやすく、お掃除がスピーディに。当社の独自技術で汚れやすかった便座周囲のスキマもなくしました。手が届きにくく、掃除しにくかったフチ裏をなくしました。サッとふくだけでラクにお掃除できます。こちらは今の新しいトイレでは標準になっているフチなしと呼ばれる使用になります。フチがなく簡単にお掃除が出来るため清潔感を保つことが出来ます。

 

  • パワフル水流…水流をコントロールする独自の形状で、内面全体をぐるりと洗う「スパイラル水流」。少ない水量で高い洗浄力を発揮します。こちらは今のトイレでは重要視されている節水効果を高めるものになります。ほとんどのメーカーさんの方が1回の水量が平均して5リットル近くにしておりますので十分な節水効果は見込まれると思います。

ここまでがアラウーノシリーズの特徴になります。※一部シリーズにはついていないものもありますのでご注意ください。

ここまで見ると他社と似たような特徴もありますがアラウーノにしかないというものも多いのが魅力の一つではないでしょうか。アラウーノシリーズは3種類に分けてあり、それぞれに機能がついていてそれに見合う値段の設定をしています。中でも特徴が3種類のうちタンクレスが2台あり、アラウーノ S141は値段がお手頃に設定されていてなおかつタンクレスという魅力があります。今までで行くとタンクレスはまだまだ高いイメージでしたが、アラウーノ S141は手が届きやすいタンクレスになったのではと感じます。こちらでも販売してからのアラウーノ S141の売れ行きはいいのではないかと思います。

3種類の特徴は?

アラウーノ L150シリーズ…こちらがアラウーノシリーズで一番高性能なものになります。先ほどの物は標準装備+オート洗浄・脱臭+オゾンウォーター+ナノイーX+自動開閉(便ふた・便座)+温風乾燥となんでもついています。さすが高性能といったところで、他メーカーの物と比べても引けを取らないぐらいいいものがついております。自動開閉・温風乾燥は他社でもついているので説明は省きます。

  • オゾンウォーター…除菌効果のあるオゾン水を散布し、汚れの原因菌を抑制します。オゾン水は薬品を使わず水から生成。時間が経つと元の水に戻るので環境への負荷が小さく、医療や調理の現場などでも使われています。退出約3分後にオゾン水を、便器の輪じみが気になる水際部分を中心に自動的に散布します。
  • ナノイーⅩ…退出後、便器本体から自動的に「ナノイーX」を放出します(1回あたり最大60分)。スチームより微細な「ナノイーX」は、繊維の奥まで入り込んで、ニオイの原因物質に働きかけ、高い脱臭効果を発揮します。室内の付着カビ菌を抑制します。また、ウイルスも抑制します。今ではおなじみのナノイーX。エアコンでも使われており効果も高いと評価を受けています。特に冬場のノロウイルスが発生する時期としてはウイルスの抑制もすることを考えるとこれがトイレにつくだけでも感染は抑えられそうですね。意外とトイレはノロウイルスの感染率が上がる場所でもありますのでこれからの時期気を付けましょう。

アラウーノ S141シリーズ…こちらのタイプ標準装備+オート洗浄・自動脱臭がついているリーズナブルなタンクレスになります。機能的には上記の物よりは劣りますが使っていくうえで十分すぎる機能を持っている為お客様に人気のある機種でもあります。家電量販店でもよく置いてあるタイプはこちらの商品となりますね。3機種の中でも水量は1番多くはなりますが十分すぎるくらいの節水効果なので特に問題はありません。

New アラウーノVシリーズ…こちらのタイプは便座を交換できるタイプになります。用途によって選ぶことが出来、機能は少し抑えられますが金額を抑えることが出来ます。こちらには上記にはあったバブル洗浄がないため泡は出てきません。しかし、節水効果だけで見るとアラウーノ L150とほぼ同じ水量になりますので高いと言えます。

それぞれに特徴があるのでお客様にあったものを選ぶことが出来ます。今ついているものが普通のトイレだからタンクレス付けると手を洗うところがなくなってしまうと思われる方がいると思いますがご安心を。後付けができる手洗器というものもありますのでご相談ください。トイレも日々進化しています。何気ない場所を快適空間にしてみてはいかがでしょうか?

アラウーノ気になる方は是非お電話お待ち申しております!