和歌山県和歌山市 洗面詰まりについての案件

洗面所、水が流れない!?

本日は和歌山県和歌山市より洗面所が詰まってしまったとお電話いただきましたのでお伺いさせていただきました。

洗面所の詰まりと言えば、皆さん結構ほっときがちではないですか?洗面所は使う頻度も割と少なめで何となく流れが悪いなと感じていても流れているからいいかなと思いがち。流れが悪いなと感じた場合は直ぐに対処しましょう。

洗面所の詰まりは大体の場合がヘドロ状になったものがごっそり出てくることが多いです。このヘドロは歯磨き粉、ソープ系洗剤、整髪料、髪の毛が集まって出来るものになります。もちろんそのままにしておくと悪臭の原因やカビや雑菌が発生してしまうことも。なので定期的に掃除が必要となります。今回はお客様でもできる清掃法を簡単にご紹介させていただきます。

まず、一番簡単な方法はパイプクリーナーをお使いいただくのが一番かと思います。これは使用方法、用途をしっかり守り使っていただければ効果がしっかり出ます。たまにお客様の方で長く置けばその分しっかりとれるんじゃないの?と言われる方がいるのですがそれは逆です。記載通りにしない場合最悪詰まってしまう可能性があるからなのです。取れてしまった汚れが時間を置きすぎ固まってしまうことで今よりもひどい状態になることも。これと同じ条件がもう一つあります。それが流れが悪くなってからの使用の際、注意していただかないといけないのが汚れが取れて詰まりかけているところで堆積してしまう可能性があります。多いのがゆっくりとしか流れない状況でパイプクリーナーを使ったが今度は流れなくなってしまったという例は割と聞きます。なのでパイプクリーナーを使う際は定期的にメンテナンスするつもりでお使いください。詰まっている状況をを解消してくれるだけの力はないからです。それで取れたとしても再発する可能性は非常に高いと思います。

次に洗面下についている排水パイプを外しきれいに掃除してあげる方法。これは少し難易度が高いかもしれませんが効果的ではあります。難易度が高い理由として一度外した際にパッキンがダメになり詰まりは解消したが水漏れを起こす2次被害が可能性があるからです。もちろん、しっかりと取り付けしなおせば問題ない場合も多いので挑戦してみるのはいいかもしれません。一番難しいのはトラップをばらした際につなげ方がわからなくなる場合です。この対処法としてまず、携帯電話で写真を撮っておきましょう。現在の状態を把握する意味でもこれが一番効果的です。あとは、取り外したパッキンがどのようについていたかも写真に撮っておくといいかもしれませんね。よくパッキンがなくなるんですよ。すべて外し終わったら中にあるゴミを取り除き、時間があればハイターや洗剤でつけおきするのも効果的ですね。今の工程を、逆転させて取り付ければ完了です。ここまでしたのに改善しない、すっきり流れない場合はお客様では対処できないため専門の業者を呼んでいただいたほうが早いです。

よく、ホームセンターで売っていますパイプクリーナー(スポンジがついている掃除道具)を使われる方も多いのですが1点注意が必要です。スポンジがついている針金がゴム製のホースを勢い余って突き破ったりすることがありますのであまり無理をなさらず行ってください。

結果は?

今回の和歌山市のお客様はもう水が全く流れない状態でしたのでローポンプという道具を使い詰まりを除去しました。聞くとしばらく前から流れが悪くなっており流れるのでしばらく使っていたようで、洗浄洗剤などは使ったこともなかったそうです。つまりは使い方や家族構成、環境によっても変わってくるため年数はあまり関係はございません。特に洗面所は小さなものが排水溝に入り込んでしまうことも多く気づかない場合も多いので気を付けていただきたいです。女性が多い家庭では特に注意していただきたいのが髪留めのピンやピアス、化粧水の蓋など年間通すとかなりの数ご依頼いただいています。

皆様も排水管のメンテナンス、落とし物にはご注意ください。