神奈川県海老名市 飲食店の配管事情 1

神奈川県海老名市 飲食店の配管事情 1

こんばんは!

みんなの水道屋さんです。

今日は朝から冷え込みましたね

久しぶりに、事務所もエアコンをつけました。

きのうはきのうで結構あったかいと思ってたのに

ものすごい雨は降ってくるし

そのあと、けっこう冷えてくるしで、天候に振り回されました。

この間、神奈川の方に行ったときに

久しぶりに飲みに行ったんですが

雑談の中、マスターから

店の設計のこだわりを、いろいろお聞き出来て

その中に、たくさん水道関係の話が出てきたので、ご紹介です。

大人なお店なので

写真を撮らせてくださいとは言えませんでしたが

画像のお店のように、カウンターがあって、後ろがテーブル席の

こじんまりしたお店です。

お話ついでに、厨房の中まで見せていただけました

私の食いつきが良すぎたのかもしれません。

ご自身で設計図をひいたと仰っていましたし

マスターも設計上のこだわりを、あつく語ってくれました。

特に、配管の勾配と配管の太さは

かなり考えて決められたらしく

店の前の路地に、昔ながらの80センチぐらいの

でっかい土管が通っているから

店の中で、いかにつまらせないか

土管まで到達したら、そこからは私道なので、もしつまっても

ビルのオーナーさんが責任をもって、対応してくれるので

一直線に土管まで行くよう、厨房から傾斜をつけて、太い配管を

設置しているそうです。

地震があったときも、店の中はめちゃくちゃになって

ボトルや、たっっっっかいグラスは割れてしまったけど

落ちたものだけ必死で片づけたら、後は厨房からホースでザーー

ッと流しておしまい

4時間できれいに片付いたと仰っていました。

床の全面を流せるように、棚を壁に埋め込んだり

衛生的に保てるように、工夫なさっていました。

キッチン自体もこじんまりしていましたが、シンクは3つあって

でも、どれも曲がる部分が少ないように配置されているそうです

バーですが、お料理もしっかり出てくるので

油などでつまりやすくなりがちだけど

配管も太いし、土管もずいぶん大きいから

ちょっとやそっとじゃつまらないそうです。

飲食店を始めるにあたって、居抜きの物件だと

なかなか自分で設計するのは難しいと思います。

もし、配管の勾配があまりなく、つまってしまうようなら

予防的に高圧洗浄をするのが良いかと思います。

「安い・早い・安心みんなの水道屋さん」では、つまる前の予防

としての配管洗浄も承っております。