水まわり、蛇口付近の緑色のサビ??

皆様こんにちは!「みんなの水道屋さん」です!!

12月の半ばに入り段々と寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はついに腹巻を解禁してしまいました!

温いですねぇ~♪

 

今日も元気にお水のトラブル解決致します!!

とはいえお水のトラブルといっても

大変なものから小さなものまで・・・

今回は自分でもできる「緑青」のお掃除の仕方を伝授しちゃいます!

 

まず「緑青」ってなに?

 

「緑青」とは銅が入っている製品が湿気のあるところ

または濡れているところにあるとできる緑色の「サビ」のことです。

 

蛇口製品によく使われている「真鍮」も銅と亜鉛で出来ている金属なのです。

 

この「緑青」お水回りにとてもよく発生します・・・

台所蛇口、洗面台の下の給水管などなど・・・

 

昔は猛毒があるなんていわれていましたが

実はそんなことないみたいですね!

なかなか食べたりする方もいないとおもいますが・・・

 

ただただサビとしての汚れが気になる!

という方が多いのでは??

年末に向けて少しずつお掃除してきれいにしていきましょう!

 

買いに行かなくていい?!緑青の掃除の仕方!

その1   用意する物

・お酢(レモン汁でもok)

・塩

・食器用中性洗剤

・布2枚

その2   汚れを落とす手順

・お酢と塩を1:1の割合で混ぜ合わせたものを布に滲みこませ緑青が気になる部分を拭きます。

・最後に、洗剤で洗い流し、乾いた柔らかい布で湿り気がな  くなるまで拭きましょう。

(ドライヤーで乾かすとはやいです!)

多少どうしてもツブツブしたサビが残ってしまいますが

気になる方は蛇口の交換をおススメしています!

最近の蛇口は錆びにくく加工してあるものが多いのです。

もし蛇口の交換を考えているなら

 

「みんなの水道屋さん」にご相談くださいませ!