トイレからポコポコ音がする!?原因はつまり??

こんにちは!「みんなの水道屋さん」です!

いきなりですが、トイレは普段通り使えているのに、いつのころか異音がしはじめた。なんてことはありませんか?

便器内や下水管に異物があるとそこで水の流れが悪くなる詰まりの原因を作ってしまいます。

物を落として流してしまったら便器を出て下水管へ入り、そこで止まって動かなくなった場合、汚物を流すとそこで一回とまってしまい、流れが悪くなってしまいます。

便器は便器自体がトラップになっている為、下水管の下から上がってくる空気によって便器に溜まっている水が上下し、空気の隙間が出来るとポコポコっと異音がします。

特にコンクリートマスで多いのが、マスの破損によって流れてきた汚物がそこに溜まって詰まりの原因を作ります。

気がつかない内に完全に詰まってしまうと、空気の逃げ場がなくなるので、戻ってきた空気により溜り水が引っ張られ少なくなり、空気の抜ける隙間が出来るとポコポコと音がします。

音が聞こえ始めたら排水詰まり一歩手前です!

他の場所は?自分で解決できる?

トイレでポコポコと異音がするとき、トイレ以外でも同じような音がすることもありますし、トイレだけ音がするということもあります。

トイレだけの場合とトイレ以外でも異音がする場合では理由が異なるため、まずはトイレだけで異音がするのか、それともトイレを流すとトイレ以外でも異音がするのかを確認しましょう。

トイレやそれ以外の場所でもゴボゴボという異音がするとき、雨が降っていたり天気が悪かったりすれば、トイレの詰まりが原因ではないことがあります。

例えば、大雨が降った場合、大量の水が下水道に流れ込みます。すると、下水管は雨水でいっぱいになり下水管に圧力がかかり、この圧力で下水が逆流したり、トイレが流れにくくなったりもします。

そして、流したはずのトイレの排水が押し戻されて異音がしたり、排水管が詰まったような状態になって異音を発したりすることもあります。

天候が良くてもゴボゴボという異音がする場合は対処が必要です!

トイレや排水管が詰まっているか、詰まりかけている場合、どこで何が詰まっているのかで対処法が異なります。

トイレットペーパーをいつもよりも多めに使ってしまった、トイレットペーパー以外の物を流したなど、トイレが詰まるような心当たりがあれば、それに応じた対処を試みるのをオススメします。

トイレットペーパーを多めに流した場合、排水管などに詰まることがあります。

詰まっている場所によりますが、排水管の奥に詰まった場合は専門業者でなければ対処できないこともあるのです。

トイレの小物や異物、よくあるのは掃除用ブラシ先端、生理用品などをトイレに流してしまったときは、手で届く範囲で解決できればいいですが、

ラバーカップを使って自分で取ることはやめたほうが良い場合もあります。

ラバーカップの使い方次第では小物や異物が、より奥へ流れてしまうからです。

トイレからポコポコ音が聞こえたら「みんなの水道屋さん」にご相談くださいませ!