兵庫県姫路市 排水口からのニオイを解消しました

兵庫県姫路市 排水口からのニオイを解消しました

こんばんは!

みんなの水道屋さんです。

昼過ぎからずっと雨が降っていますが

雨の日って、ものすごく下水臭いな~と

思ったこと、ありませんか?

下水臭くなる原因はいろいろあります。

排水溝には、排水トラップという

下水の臭いが上がってこないように

封水という水をためておくための仕組みがありますが

その水が、何らかの影響で無くなってしまう事で

臭ってくることが多いようです。

画像の左下の物もそうですね

椀トラップとか、ベルトトラップといいます。

配管が曲がっているのも、ここに水を溜めて

臭いが上がってこないようにするためです。

雨水の流れによって、配管内の気圧が変わって

封水が無くなってしまったり

他にも

長い間、空き家にしていると、封水が蒸発して臭います。

ゴミなどが沢山ついて水分を吸い取って

臭ったりすることもあります。

今回は、ずっと空き家にしていたお家に

入居者さんが入る前の点検です。

トラップ付近の汚れをきっちり清掃して

封水がきちんと溜まるようにして

臭いの元が、なくなってスッキリ。

「安い・早い・安心みんなの水道屋さん」では

こういった事のほかにも

家の健康診断のような

悪くなりそうな水回りの部品が無いか見て欲しい

といった御相談にも

対応しています。

買い替えなくても、部品だけ直せばいいもの

部品を変えても、あちこち駄目になっていくだろうから

結局、買い替えた方が安くつきそうなもの

その時に応じて、担当者が

アドバイスさせて頂きます。

安心して、何でもご相談くださいね!