神奈川県三浦市 ウォシュレットからの水漏れ

神奈川県三浦市 ウォシュレットからの水漏れ

こんばんは!みんなの水道屋さんです。

今日は、神奈川県三浦市のお客様から

ウォシュレットからの水漏れ修理の御相談をいただきました。

ウォシュレットの洗浄ノズル本体からの水漏れです。

洗浄ノズルとは、出たり引っ込んだりするウォシュレットの水が出てくる部品のことです。

洗浄ノズルから水がポタポタ漏ってくる時は

バルブユニットと呼ばれる部品の故障が原因で水漏れが起こっていることが多いです。

バルブユニットとは、ノズルから水を出したり、止めたりといった動きを調整している部品です。

このバルブユニットは、ウォシュレット本体の分解をするため知識が必要で

しかも、メーカーがバルブユニットの部品を市販していない為

水道業者でないと修理ができないのです

バルブユニットは、ウォシュレットの内部にあるため

ウォシュレットの分解と組み立ての知識が必要です。

知識があったとしても、メーカーが安全上の理由から、個人での修理を推奨いないから

バルブユニットの部品を市販していない為、個人では修理ができません。

もしノズルからの水漏れを発見した場合は

水道局認定・水道指定業者の

安い・早い・安心みんなの水道屋さん」に御連絡下さいね

ウォシュレットからの水漏れ、部品交換でもいいのですが

だいたい、バルブユニットの故障が起こる頃には

他の部分も、部品の劣化等によって、危ない状態になっていますので

ウォシュレットごと、もしくはトイレ自体古いからと

便器ごと、買い替えをなさるお客様が多いです。

なので、事務所のゴミ捨て場には、壊れたウォシュレットがすごい勢いで

たまっていきます。

もう便座もひび割れてしまっているものや、これは、もう掃除しても

限界があるだろうなーというものも多いですが

ウォシュレットだけ、後で買われたのかちょっときれいで

便器とタンクが古くなったので、もう中途半端にウォシュレットだけ

つけかえて、また壊れる時期がずれてくるよりは、と

まとめて買い替えなさったんだろうなーというものもあります。

ほかの修理でも、直しても、直しても、また他の部品がダメになって

何度かお電話いただく事が、最近多いように感じますが

そういう場合も、ちょっとでもおかしいなと思ったら

安い・早い・安心みんなの水道屋さん」に相談してみて下さいね!