神奈川県横浜市戸塚区  台所の蛇口水漏れ(ワンホールシングルレバータイプ) 案件

台所蛇口のトラブル

本日ご依頼いただきましたのは神奈川県横浜市戸塚区のお客様より台所の蛇口(ワンホールシングルレバー)水漏れでご依頼いただきました。

築25年一戸建てになります。内容は入居当時から一度も変えてない台所蛇口(ワンホールシングルレバー)の吐水口からポタポタと水漏れがするとのことでした。皆様もご経験があるかもしれませんがレバーを下げても水が止まりにくい経験ありませんか?今回の症状はまさしくそれでした。

実はこのような漏れ方は年数が経った蛇口ではよく見られる症状の一つになります。

数年前から異変は感じておられたのですが使えるので我慢しながら使われていたそうです。これもお客様からよく聞きます。レバーの位置を微調整すると止まったりすることがあるので何とかなるからいいかなって思っちゃうところがあるみたいですね。

実際触ってみるとレバーの動きが悪く、硬くなっていました。それ以外にも症状が・・・本体からじんわりと水が染み出ていました。こちらの症状はお客さまでもなかなか気づきにくい症状の一つ。僕たちがお伺いするといろいろ漏れている箇所が出てくるケースありますね。

※1つ目の原因(水がポタポタと漏れる、止まりきらない)

・混合栓の内部にはカートリッジが入っているためその部品の破損、経年劣化が考えられる。カートリッジとは混合栓を扱う上で非常に大事な部品であり、お水、お湯の切り替えをするための部品

※2つ目の原因(蛇口本体からの水漏れ)

・こちらの症状も上記のカートリッジが破損することで漏れてくる可能性が高いです。

・本体内部にあるパッキンの劣化

・蛇口本体部の劣化、破損(こちらの場合は修理不可)

以上の可能性からお客様に提案させていただいたのが、交換or修理になります。

修理となるとまず知っておかないといけないことが蛇口の対応年数は約10年ほどだと言われていること。修理はあくまで現状の症状を改善するものであって本体の経年劣化は進んでいるため再発の可能性、もちろん直していない箇所の不具合も発生する可能性が高い。何回修理をしてもいずれは交換が必要になること。その分、費用を抑えることができます。

今回交換する部品はカートリッジとなりますので現在ついている台所蛇口のメーカー、品番を調べる必要性があります。現在の蛇口のカートリッジは同じメーカーのなおかつ品番に適応するものでないと修理ができません。メーカーのカートリッジもかなりの数あるため一概にカートリッジを交換するとなってもお取り寄せになるケースがほとんどになります。目安にはなりますが取り寄せになると最短3~14日ほどかかる場合があるため即日修理が難しいケースもあります。もちろん、よく出るカートリッジは持ち合わせがあるので当日の修理も可能です。

次に交換になると

  • どのような使い方(シンプルなもの、シャワー付き、ホースが伸びる)
  • メーカーはどこにするか?
  • 金額(ここが1番重要になる場合がほとんどですね)

使い方とは例えば洗い物をする際にカランからの吐水だけよりはシャワーがあると節水効果も上がり洗いやすくなったり、ホースがついていることでお掃除しやすくなったりもします。性能の違いは金額と比例しますが個人的な意見として金額が少し上がっても使いやすさを重視したほうが良いということ。これから十年以上使われる可能性があるものになるため使い勝手を抑えると毎日のことなので不便さを感じやすくなります。そのため、お客様にお話しさせていただく際に基本は現状維持、もしくはランクアップを進めます。

もちろん、使ってない性能は省いても構わないと思いますが。

以上を参考にして頂ければと思います。

蛇口を交換するのか、修理するのか?

このような内容で説明させていただき、お客様にご判断していただいています。今回、横浜市戸塚区のお客様は年数も経っていることもあり修理よりは交換をお勧めさせていただきました。交換に至った理由としては修理部品の有無が定かではない(もちろん問い合わせしないとわかりませんが)あったとして次回も修理ができるか保証もない点の2つ。

取り付けは0.5-1時間ほどで終わる場合が多いですのでご不便はおかけしません。もちろん、取り付けが古い場合、錆などで取りにくいケースもあるので一概には言えませんが、取れないということはないのでご安心ください。

取り付け後、お客様に確認していただき、終了になります。皆様の感想としてはレバーが軽くなったとおっしゃられる人が多いと感じます。冒頭でもあったようにレバーの動きが悪くなると固くなることが多いため、新しくなると動きがスムーズになりそう感じさせるのです。今、特に漏れていなくてレバーの動きが悪いと思われる方は今回の症状の前触れではないでしょうか。水回りのトラブルは突然発生することが多く、緊急性でさせていただいておりますので何か不安に感じられたことがあればみんなの水道屋さんへお電話1本頂ければと思います。