泉南市樽井Y様邸にて洗面所の排水溝のつまり作業

泉南市樽井Y様邸にて洗面所の排水溝のつまり

そろそろ梅雨明けですかねー。ますます暑くなり新型コロナ感染予防でマスクを着用されておられる方がほとんどだと思いますが皆様熱中症には十分お気を付けくださいね!

 

さて本日は泉南市樽井Y様邸にて洗面所の排水溝の詰まりのお問い合わせがありました。

 

洗面台は毎日頻繁に使用する場所ですので、「排水溝がつまった。」「以前から流れが悪い」「ごぼごぼ音がする」というような問い合わせが数多く入ります。

特に初めての水トラブルの場合は、どうしていいかわからず動揺してしまう方も多くいらっしゃいます。

 

泉南市樽井にお住いのY様はお一人住まいで、お知り合いに水道屋さんや頼れる方がいないとの事で色々とホームページで調べて数ある業者の中から「みんなの水道屋さん」を選んでいただきました。

 

早速弊社スタッフがが泉南市樽井のY様宅へ訪問して早速調査をしました。

詰まりの原因は髪の毛が配管の通り道をふさいでいることで流れが悪くなっていました。

y様に状況の説明をすると、毎日洗面台で髪の毛を洗ったあとに残った髪の毛をそのまま排水口へ流されていたとのことでした。

はじめは問題なく流れていたために大丈夫だと思いそれを続けておられました。するとだんだんと水の流れが悪くなり最終的に全く流れなくなった状況でした。

幸いにも洗面台下のトラップU官のところで詰まっていたために作業としてはトラップU官を外して髪の毛をとりだし、汚れているU官を清掃して作業終了しました。

つまりがひどい場合は配管のもっと奥で詰まっていることもありますので、今回はわりとつまりでも軽い症状でよかったと思います。

洗面台の排水管のつまりは主に、髪の毛、髭、歯磨き粉、人の垢等が考えられます。それが年数を追うごとに排水管内部に様々な汚れが付着しそこへ菌が繁殖してぬめりとなり、さらに髪の毛などが絡みついて排水管内部がつまっていきます。予防としてはできるだけ髪の毛などは流さない、パイプクリーナーなどでこまめに排水管内の清掃を定期的されるなど、日ごろのメンテナンスをおすすめします。

 

 

【お客様の声】

電話の対応もよかったし、作業してくださったスタッフさんも感じよくすばやく作業して頂けました。

ありがとうございました。
「みんなの水道屋さん」は

キッチン、トイレ、洗面所、お風呂のつまり、水漏れの対応はもちろん。リフォーム、給湯器、井戸ポンプ、その他何でもご相談ください!

近くのスタッフがすぐにお伺いしたします。

 

【泉南市の道路側から水道メーターまでの1次側の水漏れに関しては大阪広域水道企業団まで】

泉南市の水道メーターから宅内側への2次側水漏れに関しては指定給水装置工事事業者である「みんなの水道屋さん」で対応可能ですが、道路側から水道メーターまでの1次側の水漏れに関しましては大阪広域水道企業団へお問い合わせください。
連絡ください。
http://www.wsa-osaka.jp/
大阪広域水道企業団

電話:06-6944-6862 FAX:06-6944-6868
住所:〒540-0012 大阪府大阪市中央区谷町2-3-12マルイト谷町ビル3階