水道局に漏水を指摘されたときに確認することとは?

漏水してしまった!!そんなときは?

皆さんこんにちは!「みんなの水道屋さん」です!

 

本日は、最近ご依頼がとても多い「漏水」についての

ご紹介をしたいと思います。

 

漏水といっても様々な状況があり

目に見える場所からの漏水

(台所蛇口から水がポタポタと垂れる・トイレの水が流れっぱなしになるetc…)

確認できる場所からの漏水ならまだいいですが

目に見えない場所から知らず知らず水漏れしていたら大変なことになってしまいます

 

漏水に気づくタイミングも

水道局からの指摘だったり

水道検針の以上だったり

水道料金が極端に上がっていたり・・・

漏水が判明した時にどうしたらいいのでしょうか?

専門業者にもよりますが、見てもらうだけで出張料がかかる業者さんもいます。

 

業者によっては知らないのをいいことに悪質な配管工事まで

斡旋されてしまうこともあります。

 

そこでまずはご自分でもある程度原因を調べてみるのはいかがでしょうか?

原因を探ることで、ご自身で直せる部分も見つかるかもしれません。

 

漏水の場所を探そう

調べる場所 その1

トイレのタンクの中で水の音がしませんか?

もし使ってないのに音が聞こえたらタンク内漏水です。

修理するか交換を検討しましょう。

 

調べる場所 その2

洗面台の下、台所シンクの下を開けて奥まで確認してみましょう。

もしかしたら蛇口の経年劣化が原因で漏水している可能性があります。

洗面台だと、水漏れした時用の受けバケツが設置してある洗面台もあるので気づかずに数日たっていることも・・・

 

調べる場所 その3

自宅の外回りに濡れている場所、異音がする場所を探しましょう。

簡単な部分であれば、給水一部補修で直ることもあります。

 

とはいえ、なかなか一般の方で大抵は特定するのが困難です。

こうなるともう慌てずに工事を検討していくことが賢明です。

 

普段よりも多い水道料金の請求はどうしたらいいの?

 

多額の水道料金もご心配なさらず。

漏水を何か月も放置していなければ

どこの自治体も水道局も漏水が原因であれば費用を軽減してもらえます!

「みんなの水道屋さん」は、出張費、お見積もり費は無料で対応しております。

水道料金のご相談もお気軽にご連絡くださいね。