排水管のドロドロ汚れと詰まり

血管と水道管は似ている?

皆さんこんにちは!

「みんなの水道屋さん」です!

 

もう雪が各地で降り始める時期になりましたね。

お休みの日は、つい引きこもりがちになってしまします。

たまには外で運動をしなくては!と思うのですが

なかなか足が動きません・・・

食事も、熱々のラーメンやホクホクの揚げ物ばかりを食べてしまいます。

冬って太りますよね。

血管の中もドロドロな気がします。

今日から適度な運動と、食事も気を付けて冬を越したいと思います!

 

というわけで本日のブログ内容は

血管ドロドロ詰まり・・・ではなく!

排水管の詰まりについて書きたいと思います!

水道屋さんから見れば、血管も水道管もほとんど同じ気がしますね。

長年使っていれば老朽化もしますし

手入れができていなければ詰まりや破損の可能性が出てきます。

血管も水道管も定期的なメンテナンスが必要ですね。

排水詰まりの原因って?

排水管はなぜ詰まるの?

 

詰まりの要因は排水の場所によって多少違います。

 

浴室・洗濯・洗面台

基本的には髪の毛や人の油、洗剤カスが排水管に引っ掛かり詰まります。

引っ掛かりの原因は、排水管の中のヌメリや

老朽化によるサビだったり、様々です。

 

厨房・台所

油汚れや、食べカスなどの有機物汚れが固まって

詰まりの原因になります。

有機物汚れが徐々に、汚れの層となって排水管を

狭めていくので少しずつ流れが悪くなります

 

トイレ

トイレットペーパーと便以外のものを流すと

極端に詰まる可能性が上がります

配管内に蓄積された便の汚れが詰まりの原因となります

 

定期的な配管の洗浄、詰まってからの緊急の対応も

「みんなの水道屋さん」にすべてお任せくださいね。