愛知県田原市 配管のつまりを解消しました

愛知県田原市 配管のつまりを解消しました

こんにちは!

みんなの水道屋さんです。

暖かくなってきて、あちこちの花壇でいろんな花が咲いてきましたね

事務所の近くのお家や、会社の花だんでは、何だかチューリップ率が高いです。

これからどんどん、花がきれいな時期になってきますね。

大阪の舞洲シーサイドパークでも、ゴールデンウイークの終わりまで

ネモフィラ祭りを開催しているらしく

毎年やっているわけではないようなので、行きたいなあと思いつつ

ゴールデンウイークは仕事で終わってしまいそうです。

 

そんな、草花が元気な季節だからこそ、起こってしまう

配管つまりです。

お庭の草木も雑草も、どんどん伸びて

地下にもどんどん広がって

そして配管をふさいでしまいます。

おそるべき生命力ですね。

ただの雑草でも、コンクリートを突き破って生えてくるぐらいなので

配管の隙間からでも、あっという間に侵入してしまいます。

しかもこの時期、伸びるスピードも早いので

あれ、なんか流れないな?

と思ってから、完全に詰まるまで

あんまり間が無いかと思います。

これが、取り出した根っこですが、見事に配管の形に詰まっています

こんなのが詰まっていたら、何も流れません。

外の配管詰まりの原因で多いのが、この根っこ問題らしいです。

木の根っこが配管の方まで伸びてきてしまったり

雑草の根っこが侵入してきて詰まってしまったり。

雑草と言っても、タンポポの根っこなんかは

かなり強いですよね

雑草引きをしようと思っても、土の中に残ってしまうことが多いです

めちゃくちゃ深くまで伸びてますし

あと、写真のように、ひげのような細かい根が

絡んだようなのも、厄介です。

植え替えの時に、土の中に残ってしまった根っこがこんなことになったりしますね

花だんに花を植える時も

植え替えの時には、しっかり前に植えていたものの根っこを取り除いて

土を耕してから植え替えて下さいね。

それでも、植物の力に負けて、詰まってしまった時は

「安い・早い・安心みんなの水道屋さん」

御連絡下さい。

外の配管あるあるです、というくらい

担当者はさまざまな配管詰まりの数を、こなしてきているので

根っこ問題だけに限らず

何だか水の流れがおかしいと思ったら

何でもご相談下さいね。

この時の担当者さんは

「配管の形そのまんまでしょ~」と、ちょっと楽しそうでした。