愛知県名古屋市北区 トイレ床と便器の間からの水漏れがある 案件

愛知県名古屋市北区 トイレ水漏れ

今回のご依頼は愛知県名古屋市北区のお客様よりお電話いただきました。名古屋の道路は全体的に広く感じますので個人的には走りやすく好きですね。余談にはなりましたが名古屋市北区のお客様よりご依頼いただいた内容はトイレ床と便器の間からの水漏れがある、漏れている箇所はわからないとのことでした。

お客様も朝トイレに入って気づき、いきなりのことで急いでお電話したとのこと。

トイレに入っていきなり床が水浸しになっている状況、皆様焦りますよね?気持ちはすごくわかります。でも、まず落ち着いて状況を確認していきましょう。

  1. 床の濡れている部分をきれいに拭く
  2. 水分の色を確認する
  3. どこからお水が出るか見てみる

お客様で出来る確認方法ですが、まず色を確認する。これは無色透明の場合お水が漏れている可能性が高いです。そして、着色した場合ご依頼でも多いのですが用を足した場合に便器内に収まらなかったことで濡れているという場合があります。拭いた際に着色した場合はきれいに拭きとり時間観察をお勧めします。もちろん、一概ではないため再発する際はお電話いただくようお願いします。このように落ち着いてすることで判断できる内容もございますのでまずは慌てず行動していただけたらと思います。

では、お水が漏れている場合はどのようなことが考えられるか?

  • ウォシュレット(シャワートイレ)の水漏れ
  • トイレタンクからの水漏れ
  • 止水栓付近水漏れ
  • 便器排水接続部からの水漏れ

大きく分けてこのような内容となりますのでご参考にして頂ければと思います。

ウォシュレット交換作業

今回、名古屋市北区で発生した床と便器の間からの水漏れですが、原因はウォシュレットにありました。ご使用は11年経っており、ウォシュレット本体部分よりジワジワ水が漏れていることにより便器をつたい床の方まで流れてきたという形でした。一見、便器からのお水漏れかなと思ってしまいがちですが、本当は別の箇所であったという水回りではありがちな案件ではありました。お客様とご相談させていただき、今後のこともありますので今回はウォシュレット交換をさせていただくことになり無事完了しました。本当は便器のセットからすべて交換したいところだけど金額的なところで今後何かあった際は当社で便器を交換しますと言っていただき作業は終了となりました。お客様が見えているところだけではなくそのほかの原因まで突きとめ直すことができるそういう質の高い作業をさせていただいておりますのでお電話お待ちしております。