悪徳水道業者にご注意を!!

依頼する水道屋さんは見極めて!

皆様、こんにちは!

「みんなの水道屋さん」です!

 

今回は、たまにニュースにもなっている

悪徳水道業者について周知していただきたいと思い

ブログにて紹介させていただきます。

 

悪徳水道業者やぼったくり業者に

騙されないようにしましょう!

こんな水道屋さんは危ない!?

皆様のもとに駆け付ける水道業者は

大まかに分けて2種類あります。

「緊急対応水道業者」「街や地元の水道業者」です。

 

「街や地元の水道業者」は小さい規模で少人数で対応していることが多いので

基本的には予約をして数週間後にやっと対応してもらえるなんてことがありますが

「緊急対応水道業者」は、急ぎの水漏れなどの今すぐ対応してほしい案件にすぐ駆け付けます。

 

緊急対応をする分、「街や地元の水道業者」よりは、少し割高になりますが

迅速な対応、作業やサービスの質は高く教育されています。

 

しかし最近では、過剰な価格競争や過剰広告などを行う水道業者も多く

緊急事態なのにどこに依頼したらいいかわからないという声も聞こえてきます。

最安値の水道業者に依頼したら

「接客態度が悪く、作業の質も素人レベル、料金も結局高額請求」

何てこともよく聞く話です。

 

そういったことを無くすためには

まずは「なるべく自分で調べる」ようにすること。

 

今はインタ-ネットである程度の知識がなんでも知れる時代です。

ある程度の事前知識の持ったうえで水道業者に来てもらいましょう。

 

台所水栓の水漏れで

「蛇口のパッキンのせいで水漏れしてるからパッキン替えてください」

とよくお客様に言われますが

パッキンではなく内部パーツであることがほとんどです。

 

事前にインターネット等で調べておけば値段イメージの相違がなく

スムーズに水道業者さんと話せます。

騙されないためにも事前に調べてから水道業者さんの話もしっかり聞きましょう。

 

 

次に、話をした後は、事前に見積もりを書いてもらいましょう。

今時、作業や工事をする前にに見積書や契約書を書かない業者はいないと思いますが

 

実は結構いるんです。

 

 

値段も言わず勝手に修理され、高額請求をされることもありますので気を付けましょう。

金額に不安があれば何社か見積もりを取りましょう。

 

 

 

まとめ

 

・まず初めに、トラブルの症状を確認・事前調査(ネット等)

・水道業者を呼ぶ際は、まず出張費、見積もり費の確認

・作業をする前にきちんと見積もりを書いてもらう

・心配であれば他業者にも見積もりをしてもらう

・接客対応が悪い業者には注意が必要

 

 

以上の点に気を付けながら

水道業者を選びましょう!

 

 

もし被害にあってしまった場合は

 

住んでいる地域の消費者センターへ相談しましょう。

各地方の水道局も悪徳水道業者やばったくり水道業者が

増えてきたためホームページ上で呼びかける等のことをしています。

 

水道業者に限ったことではありませんが

そういった悪徳業者から身を守るために

情報収集を心掛けましょう。

 

 

 

「みんなの水道屋さん」は、全員弊社のスタッフで

訪問対応させていただいております。

しっかりとした現場見積もり、技術面や接客対応の指導や

お客様に安心と満足を提供できるよう日々精進しておりますので

お困りごとがあれば是非ご相談くださいね。