埼玉県ふじみ野市 汚水桝のつまり

埼玉県ふじみ野市 汚水桝のつまり

こんばんは!

みんなの水道屋さんです。

きのう今日と気温が低いですが、段々と新緑の季節に近づいています。

事務所の辺りの街路樹も、みどりが濃くなってきましたし

街路樹の根元の、雑草の勢いが激しくなってきました。

セイタカアワダチソウが、私の身長を超えてくる時期も、もうすぐです。

余談ですが、アレルギーや花粉症の原因になる

「ブタクサ」と「セイタカアワダチソウ」とは別物らしいですね

私は混同していました。

セイタカアワダチソウは、風に花粉を乗せて飛ばす植物ではないらしいですよ。

もし、セイタカアワダチソウの近くで、花粉症が出るという方は

思い込みか、他の原因か、セイタカアワダチソウの近くに

ブタクサもいるパターンだそうです。             

今回は埼玉県ふじみ野市のお客様から、キッチンシンクがつまったとの御依頼です。

キッチンのつまりでも、キッチンだけでなくもちろん、いろいろな所を調べます。

キッチンがつまったら、まず何か落としたか

配管にあぶらが固まってつまっている、というのが原因というのが多いんですが

家の外にある、汚水桝がつまっていることも結構あります。

汚水桝は、ゴミを分離してつまりにくくさせる役割の物なので

定期的に清掃しないといけないものなんですね。

安い・早い・安心みんなの水道屋さん」では

汚水桝の清掃もやっております。

清掃を定期的にしていても、この時期の植物の成長スピードを考えたら

この間、掃除してもらったはず、という汚水桝の中で

根がびっしり、ということもあり得なくはありません。

今回つまった汚水桝は、けっこう長い間、放置されていたらしく

雑草で埋まっていて、汚水桝自体をなかなか発見できませんでした

おうちの外側にいくつかはあるのですが、これだけがなかなか見つけられず

でも見つけてしまえば、この状態なので植物の根が原因の線が濃厚でした。

開けてみると、案の定。

お庭にたくさん植物を植えていらっしゃる方は、汚水桝のところは

外すようにしてくださいね。

え……うちの汚水桝、何かで埋まってないかな、と心配な方は、

点検と清掃もかねて、御相談下さい。

見えているので全部ならいいですが、そもそも汚水桝の存在を知らない方も多いので

埋まっている事もよくあります。

もし、埋まっていた場合は……開けるのにも、勇気がいると思うので

安い・早い・安心みんなの水道屋さん」にお任せくださいね!