埼玉県さいたま市中央区 浴室のお湯、お水が出ない 案件

埼玉県さいたま市中央区 浴室蛇口のトラブル発生

今回のご依頼は埼玉県さいたま市中央区のお客様よりご依頼を受けました。エリアを拡大し、埼玉県、神奈川県、東京都多くのお電話が来ている状況です。さいたま市も多くのお電話いただいておりますので水回りでお困りの際はお電話いただけますか。

話がそれてしまいましたが中央区のお客様より頂いた内容ですが浴室のお湯、お水共に出ないという案件。このようなことは、浴室に限ったことではなく、台所、洗面所、洗濯でも同様な症状が出ますのでご参考にして頂ければと思います。

まず、確認が必要であるのがお湯が出ない場合。

単純にお湯が出ない場合はまず家中のお湯が出るかどうかどうかを確認してください。他の蛇口もお湯が出ない場合は給湯器の故障、もしくはエラーが原因と考えられます。

同様に、お水も確認が必要です。出なければ、お水が止水しているもしくは漏水している可能性がありますのでその場合もすぐにお電話ください。

今回の症状は確認させていただき、浴室のみお水、お湯が出ないということが判明しました。

浴室の蛇口交換作業にて解決

今回、浴室蛇口で発生したお湯、お水共に出ない案件ですがお客様とお話しさせていただき蛇口を交換させていただくことになり、無事解決に至りました。

どのような内容だったかといいますと浴室蛇口は家を建てられてから1度も変えず何事もなく20年お使いいただいてた代物です。

原因はもちろん経年劣化が引き起こした内部部品の劣化によるもの。

サーモスタッド式蛇口(混合栓のレバータイプでお湯の調整が非常に簡単な現行品で最も使われているもの)の切り替えバルブが壊れてしまったことでレバーをひねっても開閉されず水、湯が出なかったのではないかと推測します。もちろん、お客様にご提案するのは修理、交換の2通りしかありません。修理は安価に抑えることができますが部品を取り寄せるのに時間がかかりその間使用ができないというデメリットがあります。そこで、私たちがご提案をお勧めするのが交換作業です。金額こそ修理よりは高くついてしまうのですが今後お使いしていただくうえで年数をお使いいただけるという点では安心感がありますので。修理はあくまで今の症状を改善するためのものになりますので今後、水漏れしないかと言われますと今後も付きまとうことになります。いずれかは、交換が必要になるものであれば交換しておくメリットは十分にあるのではないでしょうか。

この内容をお客様に聞いていただき、交換となりました。

作業はたったの30分。お水も一時的に止めるだけなのでご不便は書けません。すばらしい作業員がそろっておりますので使いだして長くなる蛇口悪くなる前にそろそろ交換しませんか?お電話お待ちしております。