事務所で技術講習会!

事務所で技術講習会!

こんばんは!みんなの水道屋さんです。

「安い・早い・安心みんなの水道屋さん」では、時々各地の担当者たちが

事務所に集まって、技術講習会を行っております。

便器の脱着ひとつでも、もっと、効率のいいやり方はないか、とか

自分は、こうやっている、こんな工具を使っている、とか

ちょっと高いけど、こういう備品があると便利、だとか

みんな、いろいろと自分のやり方を他の人と比べてみて

良いものを、取り入れていくよう尽力しています。

みんな、仕事の話になると、やはりそれぞれのこだわりもあり

便器を取り付けることのない私が聞いていても、面白いです。

ベテランさんや、今まで他のお仕事に従事されていた人は

水道工事以外の知識も盛りだくさんですし、講習の内容から派生して

今までで、一番大変だった現場の話などは、非常に盛り上がっています。

私も、商材を発注したりするので

事務作業の間にも、いろいろ教えてもらったりしていますが

こうやって、仕事の事を熱心に話している場を見ると、本当に奥が深いなあと思います。

ガテン系の仕事ですが、柔らかい雰囲気の人が多いので

普段はふわ~んとして見えますが、いざ仕事になるとやっぱり職人さんですね。

こうやって、みんなで意見が一致したり

新しいやり方を教えあったり、和気藹々と仕事できるのは、みんな向上心があるのと

やはり、営業も兼ねた仕事なので、気難しい人がいないというのも大きいですね。

気軽に、お互いにいろいろ聞けるというのが一番です

社長も、ベテランさんも、若手も、みんな一緒になって

あれは?これは?こういう時どうしてる?    

誰々さんは、こんな技を使ってたとか

ベテランさんは、教えたいという気持ちがありますし

若手の人は、月に2回ぐらいして貰いたいぐらいですと意欲的ですし

24時間365日稼働なので、なかなか全員揃うことは難しいですが

もっと頻繁に、開催出来たらなと思います。

講習会の他にも、営業部長は各地域を行き来して

各地域の研修をしたり、同行して回ったり

更なる技術の向上を目指して日々努力しております。

ある人は

結局、こういう職人の仕事はずっと勉強

現場の状況も違うし、その度にもっと素早く、もっと綺麗にと

一生懸命やってこそ、初めて自分の技術になる

人の為でもあるし、自分の為と言っていました。

「安い・早い・安心みんなの水道屋さん」には、そうであろうとする

担当者が集まっています。

どんな案件でも、お気軽にご相談下さいね!