トイレタンクに水が溜まらないについての解説

タンクに水が溜まらない???

本日はトイレに水が溜まらないという内容を解説していきます。

まず、トイレタンクに水が溜まらない状態とは?

レバーを引いても水が出ないということです。通常、タンク内に水が溜まっている場合、レバーを引けばさえ水は流れますがもちろん水が溜まっていなければ流れません。水が流れてくるが流れていかないという場合は便器内に紙や汚物が詰まっているのが原因となりますので今回のケースでは省かしていただきます。

その他にレバーに繋がっているチェーンが切れている、外れているという場合にもタンクから水が流れないのでご注意を。

タンクに水が溜まらないお客様でよく聞くのが手洗い管(タンクの蓋についている手を洗える場所)からも水が出てないという症状。

タンク内にはボールタップという部品を通して水が供給されるため水が溜まらないという場合多くがこのボールタップでの不具合が考えられます(他の不具合ももちろん考えられますが)

ではお客様で出来る対処法をご説明します。

お客様で出来る対処法

ボールタップにはゴミや不純物をとるためにフィルターがついている場合が多いので清掃をすることで解決する場合もございます。

蓋を開けていただいてまず、タンク内にプラスチックのタンクが2重についている場合、真ん中にオレンジ、もしくは黒のフィルターがついていると思います。そちらの清掃が必要になりす。取り外し方は蓋に記載しておりますのでそちらも参考にして頂ければと思います。

もちろん、無理にしては元も子もないので外れない場合はそのままにしてください。

蓋を開けたが、2重タンクにはなっていなく浮き球がついている場合、フィルターはタンク内ではなくボールタップをつなげている給水管内にパッキンと一緒に入っていることがありますので工具をかけて中のフィルターを外し掃除することで解決することもございます。

 

タンク内が2重タンクになっている仕様のものに関してはダイヤフラムという部品が原因になっている場合も考えられるのでそちらの部品を交換することで改善する場合があります。ダイヤフラムは各メーカーでも違うのと品番よっても内容が異なる場合もありますので交換する場合はメーカー、品番を調べた上でお取り寄せしていただき交換していただければと思います。

 

上記フィルター掃除、ダイヤフラム交換をしても解決できない場合はすぐに専門業者へご連絡してください。