キッチンの排水詰まり 兵庫県明石市 D様邸

排水管の清掃していますか?

皆様、おはようございます!

「みんなの水道屋さん」です!

 

 

本日は、とてもご相談のあるトラブル

「キッチンの排水詰まり」をブログにてご紹介していきます。

 

 

普段、普通に使用していて、生ごみも流していないのに

排水の流れが悪くなっている気がする・・・

という方も多いと思います。

 

原因は、様々ございますが、多いのは「油詰まり」「洗剤カス詰まり」です。

料理で使う油が流れ切らず、配管の中で蓄積されたり

洗剤が解け切らず、こちらも配管の中で固着してしまうこともあります。

 

マンションにお住まいの方だと年に1・2回「排水管の高圧洗浄」

マンションの管理会社やオーナー様に行ってもらえるところがほとんどですが

戸建住宅ですと配管の清掃も毎日の掃除のように自ら行わなければなりません。

 

今回ブログでご紹介する作業内容は

「キッチン排水詰まり」「応急処置」ですのでご注意を!

キッチン詰まりの応急処置作業!

こちらが排水詰まりを発生させてしまっているキッチンシンクです。

写真で見るとわかりずらいですがしっかりと詰まっています。

 

 

詰まり除去の道具を使い、配管内をふさいでいる汚れを空気圧で除去します。

 

 

多少流れるようになったところで、薬剤を投入し

排水管内の汚れを溶かしていきます。

 

 

排水管詰まりの応急処置完了です!

 

 

今回は、応急処置をして詰まりのみ解消させていただきました。

しかし、この作業のみでは、また再発する恐れがあります。

排水管は、家の水回りの各所にあります。

台所、トイレ、洗面台、浴室、洗濯場・・・

排水管の内側についている汚れを高圧洗浄で落とさない限りは

また詰まってしまいますので、早めに清掃しましょう!

 

 

 

「みんなの水道屋さん」は、緊急のトラブルから

定期的なメンテナンスまで、幅広く対応しております。

個人宅ではなくても法人様・店舗様のトラブルも承っておりますので

お困りの際は、フリーダイヤルまでご相談くださいね。